活動場所  かながわ県民センター内
 (横浜駅西口徒歩5分。ヨドバシカメラマルチメディア横浜店の裏手です。)
 会議室又はミーティングルーム
 ※場所のわからない方は「かながわ県民センターホームページ」をご覧下さい。
お問い合わせを
いただく前に
 〜お問い合わせいただく前に確認していただきたいこと〜

1 活動に参加したい

 ・天使のブティックは、月に一度集まって、お洋服を縫いながらいつでもこどもの話ができる場所を提供しています。
  活動に参加したい方は下記の連絡先にお問い合わせください。ただし、流産、死産、新生児死などで赤ちゃんを亡くした
  天使ママさんに限らせていただきます。

 ・遠くて活動に参加できないので在宅でお手伝いしたいというお問い合わせを頂くことがありますが、
  参加することなく在宅のみで作業することは出来ません。活動日にお越しいただくということが基本となります。
  (毎月必ず参加しなくてはいけないということではありません。ご都合のつく時だけで構いません。)

 ・一度でも活動に参加いただければ在宅で作業することも可能です。経費節減のために生地や必要な材料を一括購入しており、
  その費用は大事なご寄付で賄っております。
  その大事な生地等を託すには原則として一度はお会いしてお顔を知ってからということにしております。


2 型紙が欲しい

 ・遠くて活動に参加できない方には有料で型紙をお譲りしています。
  縫ったお洋服はご自身がご出産された病院やお住いの近くの病院などで使っていただけるようにご自分で交渉していただくことになります。
  「天使のブティック」では製作したお洋服をお引き取りすることはできません。
  また、グループを立ち上げる場合は、私たちの姉妹グループとしてではなく、独立したグループとして活動していただくことになります。
  下記の連絡先にお問い合わせください。ただし、流産、死産、新生児死などで赤ちゃんを亡くした天使ママさんに限らせていただきます。

 ・お見送りのためお洋服を縫いたいので型紙が欲しいという方には、8cm、10cm、20cmのみメールに添付してお譲りすることができます。
  ただし、赤ちゃんのお母様またはお父様からご連絡いただいた場合のみとなります。
  ご親族、ご友人などからご連絡いただいた場合にはお譲りすることができません。

 ・医療従事者の方から、型紙が欲しいとご連絡をいただく場合もありますが、私たちの型紙は天使ママさんの手で縫っていただきたいと
  考えておりますので、お譲りすることはできません。病院内で私たちのお洋服を置いてくださるようご検討をお願いいたします。


3 病院内で悲しみのご家族に差し上げたい(医療従事者の皆様へ)

 私たちのお洋服には「悲しいのはあなた一人ではありませんよ。ここに悲しい気持ちのわかる仲間がいますよ」
 という天使ママからのメッセージが込められています。
 私たちのお洋服をとおして、悲しみのご家族に寄り添っていただけませんか。
 ただし、私たちのお洋服は天使ママが手作りで1枚1枚縫っており、また全国100以上の病院で使っていただいていて在庫もたくさんありません。
 お洋服をお渡しするために、いくつかお願いしたい約束事があります。下記の連絡先にお問い合わせください。
 お洋服のやりとりに関する書類を送らせていただきます。
 私たちの製作物に関しましては使ってくださるご家族へのプレゼントですので、製作物の費用また病院への送料もいただいておりません。


4 お見送りのために個人的にお洋服を譲ってほしい

 私たちのお洋服は原則として病院をとおして差し上げています。
 個人的にお洋服を譲ってほしいとご連絡頂いた場合でも、お見送りに間に合えば、できる限りお譲りしてきました。
 ただ、この1年程はあまりにもたくさんの件数の譲ってほしいとのご依頼をいただき、手縫いのためお洋服の製作が
 追い付かない状態になっております。また、病院をとおさず直接個人にお譲りすることで病院内のグリーフケアが進まない事態も起こっております。
 私たちとしましても本当に心苦しいのですが、2018年9月8日以降、個人的にお譲りすることを止めさせていただくことにいたしました。
 ご連絡をいただいてもお譲りすることができませんので、ご了承いただきますようお願いします。
 引き続き、医療従事者の方々には病院内でのグリーフケアの一環として、私たちのお洋服を置いて頂けるように働きかけをしていきますので、
 どうぞご理解くださいますようよろしくお願いします。  
連絡先  住所 〒221-0835 横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 神奈川県民活動サポートセンター内
          レターケースNO.406「天使のブティック」

 FAX 045-312-1862

 E-MAIL boutique_tensi@yahoo.co.jp 「天使のブティック」

 ※郵便の封筒及びFAXには『レターケースNO.406「天使のブティック」』と必ず明記して下さい。
 ※郵便、FAXは月1回の活動日に回収しご連絡いたします。
 ※E-MAILでのご連絡については確認し次第返信させて頂きます。
 ※携帯からメールをいただく場合ご返信を発信しても着信拒否され届かないことが多く見受けられます。
  メールを送信していただく際には、「天使のブティック」boutique_tensi@yahoo.co.jpのメールアドレスを
  着信許可設定にして下さるようお願いします。
  またメール送信から2日〜3日たってもこちらからご返事がこないという場合は再度ご連絡をお願いします。

HOMEに戻る LINKに進む